貴方にぴったりの「エステサロン」を見つける方法とは?

女性たちが癒しの場として大好きなエステサロン、その種類はいまや街にはたくさん存在します。どの、どんなエステサロンにいけばいまの自分にぴったりなサロンにたどり着けるだろうか、そう考えてしまう人もいるのではないでしょうか。

今回は、エステサロンに多数通ったことがあり、またさらに筆者自身もエステティシャンとしての経験がある立場から貴方にお勧めのエステサロンの見つけ方をご紹介いたしましょう。

80b2916e31bc53122a7337ce8c2462dd_s

まずは、代表的なエステサロンの種類からご紹介致します。エステといっても今は多くの種類が存在しており、マッサージメインのところやフェイシャルエステメインのサロン、痩身、脱毛、ブライダルエステサロン、マタニティーエステ、他いろいろなトリートメントサロンなど多数の名前をもったエステサロンがあります。

スポンサーリンク

ボディマッサージ

13a93a9c42c5666a1ca7cf0b5f0c5c57_s

まずマッサージメインのエステサロンは通称ボディケア、ボディマッサージなどを謳っているサロンでアロマエステ、リンパマッサージエステなどとして呼ばれることが多いです。アロマには、様々な精油をつかい香りをボディオイルにしみこませることで癒し効果や痩身効果をあげています。

リンパマッサージとは、体のあらゆる部分をめぐっているリンパ節にそったマッサージをすることで体の老廃物を除去し代謝をあげたり、痩身効果を期待するものです。もちろん、普通のエステサロンにもボディケアとしてのコースメニューがあり、これには背中や二の腕のマッサージや、足の痩身的な効果や疲れを取り除くことを期待するというマッサージメニューも存在します。

フェイシャルエステ

a60a0490e19d0ed78fed16c05adc0ffd_s

次にフェイシャルエステメインのサロンでは、おもに美白効果を期待するためのパックや毛穴の汚れをとりのぞく施術、または小顔効果をあげるためのマッサージメニューなどを主に組んでいるというサロンが多いです。中には、脱毛も一緒におこなうところや、これは医療的な分野にもなってきますがフォトフェイシャルといって専用の機械を利用した、シミやそばかすなどを除去するための美白メニューなどを行なっているサロンもあります。

痩身エステ

1d533a941c59d2370023ffd0da40dffa_s

痩身エステには、巷やテレビCMでも有名な大型エステサロンがあげられます。これは金額もコース制となっており高額なイメージがつきものですが、其の分効果も期待できるところや、機械を利用したマッサージだけでは分解できない脂肪の除去や運動、トリートメントや食事管理までもしっかりと担当のエステティシャンがついてくれて長期的にケアをしていくというメリットもあります。大幅的な減量やサイズダウンをしたい人、または芸能人なども多く通っている印象にあります。

脱毛サロン

b384b1691abdcb084948492a39b66420_s

脱毛サロンでは、女性では誰しもが気になる脇脱毛や、脚、腕、デリケートゾーンなど部分的に行なう人や、中には全身脱毛といってコース制の脱毛メニューを行なう人もいます。こちらも高額なイメージがつきもののエステサロンではありますが、現在では学生割引がついていたりとお得にコースを行なえることも増えてきているので、怖がる必要はなくしっかりとカウンセリングを行いながら進めていくことができます。

ブライダルエステ

7b47ce96657c0b8fe167133d7fa54809_s

ブライダルエステサロンは、結婚式をひかえた花嫁様専用のエステサロンです。ここでは、花嫁の結婚式当日にきる着物やドレス、ヘアアップによってそのコースメニューが変わってくるのが特徴的です。一年の長期コースで通う人や、半年、3ヶ月、または直前の一回コースを受ける人など様々な場合があります。いずれも、体の露出する部分の痩身やトリートメント、ヘアアップをする人は首筋や顔の毛の脱毛処理などが代表的にあげられます。

マタニティエステ

daedec44f9adb45aa5f70e0598a8d3c6_s

マタニティーエステサロンは、妊婦のためのエステサロンです。これはまだ専用のエステサロンとしては数は少なく、普通のエステサロンやマッサージサロンなどに追加のメニューとして載っていることが多く幅広い認知はされていないように思えます。

しかし、妊娠中の女性は、10ヶ月間も体に胎児を抱えながら生活をしています。女性ホルモンの急激な変化から来るストレスや悪阻、また後期になっていくほど胎児の体重も2キロ3キロと増えてプラス羊水の量と胎盤、皮下脂肪とあわせてかなりの体重を腰で支えなくてはならない為に腰痛に悩まされる女性が増えます。

96fd876b0990df0e24fdaf7fe0c1667b_s

妊娠中はとくに体の食事管理も難しいことがあり脚のむくみやだるさなども多くの妊婦が経験します。これを少しでもリラックスしようとして考えられているのが、楽な体勢で行なうマタニティーエステといったボディマッサージです。また産後の骨盤を正すためにトリートメントを行なうサロンも存在します。

トリートメントサロン

4c9d0daf6101a51b1340ad1e4c8de8f3_s

最後に他色々なトリートメントサロンというのは、たとえば最近話題となっていたのは頭のつぼを意識して疲れをとるために行なうヘッドマッサージ専用サロン、クリームバスサロン、体のチャクラを意識して行なうヒーリングエステ、ハワイの技法を用いたロミロミ、海藻エキスをメインにトリートメントをおこなっているタラソセラピーといった種類のエステサロンなど様々な種類のトリートメントが存在します。どれもいずれも、癒しをメインとしたボディケア、フェイシャルエステを行なっていることで有名です。

あなたにおすすめのサロンの選び方

082979

このようにエステサロンといっても様々な種類の施術やコースが存在することがわかると思います。それでは次に、いったい自分はどんなエステサロンに通えばよいのかわからない貴方にお勧めのコースの選び方などをご紹介致します。

まずは、いまの自分の生活やストレス具合、体の調子などを一度考えなおしてみるとよいでしょう。今の自分は疲れているのか、癒しがほしいのか、露出する機会があるために脱毛をしたいのか、なにかの一大イベントのために体重を落としたいのか、ふらっと仕事帰りに立ち寄れるような気軽なサロンに出会いたいのか、しっかりと美肌を目指すためにエステティシャンに指導やトリートメントをして貰いたいのか、などが例えばの理由に挙がります。

26fb195e24bdc39a506402ae876d4985_s

筆者の場合には、実際にエステティシャンとして働いていたため自分の技術の勉強のために様々なエステサロンにかよって実際に自分でトリートメントを体験して勉強していましたが、実際に相手の手で体や顔、皮膚を通しての体温などを感じるトリートメントを受けるのが好きでした。

それは、人からくるエネルギー的なものを癒しとして体に直に取り入れる感覚が好きだったからです。このように筆者は勉強兼癒しメインでエステサロンなどを選んでいましたが、あとは空間的なものも好みのサロンを見つけるようにしていました。そこのサロンにいくと気持ちが落ち着いたり、綺麗になろうと意識できたり、あとはエステティシャンの対応や手のあたたかさ、タッチの仕方なども好みがだんだんとわかってくるのでそれを参考にしていることもありました。

初心者におすすめのエステの見つけ方

6d9766ede0d7a2e1f94a6850d0aeed2c_s

初心者のかたにお勧めの見つけ方は、美容カタログなどに載っている割引がきくサロンなどをまずは1つ体験してみるのもよいでしょう。

その際に、担当のエステティシャンにお勧めのサロンなどをこっそりと聞いてみるのも良いかもしれません。エステティシャンは筆者のように勉強がてら色々なサロンをリサーチしていたり、もともとエステ関係が好きな人、または先ほどお伝えしたように、日々エステティシャンは他人をマッサージしていて気を取られているのでそれを癒しにいったり、自分の体のメンテナンスのために好みのエステサロンを知っている方が多いのが特徴的なのです。

このように自分の今現在の状況を考えなおしたり、お勧めのサロンをエステティシャンからこっそり聞きだしたりなどして、貴方にあったぴったりの理想的なエステサロンに巡り合えると良いですね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る