「超簡単ダイエット」痩せる!ながら・ツボ・マッサージなど7選

ダイエットをがんばってみたけれど、辛くて続かないという悩みはないですか。せっかくマイナス体重になったのにリバウンドしてしまうと、心が萎えますよね。昨日よりちょっとだけ自分のために素敵に変わりたい、というゆるいスタンスで続けられるダイエットがあったなら。そんな願いの詰まった内容になっています。今まで挫折して涙してきた方に「これなら続けられそうだ」という、無理をしない簡単なダイエット法をご紹介します。

スポンサーリンク

■痩せるためにはどうすればいいの?

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

体重を1kg減らすためには、脂肪組織から200gの水分を抜いた800gの脂肪を減らす必要があります。脂肪1gは約9カロリーなのでエネルギー量を合計マイナス7200カロリーにすればいいのです。つまり、食べ物による摂取エネルギーを1日240カロリー減らすか、運動で毎日240カロリー消費すれば、めでたく1kg痩せることができるのです。「消費エネルギー>摂取エネルギー」であればダイエットは成功するはずです。

簡単!ご飯と砂糖を別のものに置き換える

70bb40ccc108528a791d2895b15d5ec2_s

食事の量を極端に減らすと、脳の恒常性機能のスイッチが入り、体はエネルギーをため込もうとします。痩せたいから食べたいものを我慢したのに、かえってエネルギーが消費されにくくなるのは、本末転倒です。「なるべく食べない」よりも「太りにくいものを適量食べる」方がベストなんです。

炭水化物抜きダイエットをヘビーに思う方などは、脳がストレスを感じるので逆効果になってしまうかもしれません。そこで、毎日食べるご飯と調味料の砂糖だけでも「太りにくいもの」に置き換えましょう。

・白米→玄米・麦

・食パン→ふすまパン・ライ麦パン

・白砂糖→はちみつ・オリゴ糖

白ご飯を玄米や麦など食物繊維豊富なものに変えましょう。白米よりも血糖値の上昇がゆるやかになるので、体が脂肪をため込むのを防ぐことができます。食物繊維はお腹の中で水分で膨らみ、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促し、お通じを良くする働きがあります。

40331f309033e4f43debc35326665041_s

玄米にはデトックス作用のあるフィチンや抗酸化作用や血行促進するビタミンEが含まれています。ビタミンB1は炭水化物の代謝に必要な栄養素ですが、胚芽米やライ麦パンに多く含まれています。

はちみつはミネラル豊富で砂糖よりも低カロリーで、味も美味しいです。おやつも小さな工夫をして我慢しない方法もあります。

クッキー→おからクッキー

バナナクレープ→はちみつバナナヨーグルト+ドライフルーツでトッピング

など。少しだけ毎日食べるものを工夫するだけで、やらないよりもやせる体質ができそうですね。置き換えるだけで簡単です。

簡単!ツボ押しダイエット

13a93a9c42c5666a1ca7cf0b5f0c5c57_s

東洋医学から生まれたツボ治療の中に、耳ツボを押す「耳ツボダイエット」があります。ツボに指圧粒や突起付きのスワロフスキーなどをつけて、かわいくダイエットができる店舗やサロンメニューなどもあります。耳ツボジュエリーが仕事上できない方でも、コツさえつかめば、自分でいつでもどこでも気軽にできるダイエット法です。ツボ押し棒も売っていますし、ボールペンの後ろや綿棒、中指の腹などで押してください。

飢点(きてん):「食欲を抑えるツボ」耳の穴横の軟骨の突起部分の中心点。

肺(はい):食物抑制 代謝アップ 耳の穴の横の平らな部分の中央。

神門(しんもん:「ストレスを緩和するツボ」耳の上部の軟骨のくぼみ部分

胃(い):「「胃の調子を整えるツボ」耳の穴の真ん中の軟骨のくぼみの中央点。

内分泌(ないぶんぴ):「新陳代謝を促すツボ」耳の穴横の軟骨の下の耳たぶの付け根部分。

飢点と肺は食事の15~30分前に押すといいでしょう。ほかのツボはストレスを感じた時など押してください。

簡単!ながらウォーキング

6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s

ウォーキングは、有酸素運動の代表格であり全身運動ができるダイエット法です。でも着替えたり、運動靴に履き替えたりが面倒な時は、とりあえずテレビ1番組分だけ歩きましょう。足踏みでもいいですしリビングのテーブルを回るでもいいですね。

1時間は無理でも15分番組、30分番組位なら、やらないよりやったほうが新陳代謝が上がります。腕をふって、足をきちんと上げることで筋肉にもアプローチできます。昼間食べたスイーツ分のカロリーが消費されたらもう成功ということで、ながらダイエットしましょう。

簡単!骨盤ダイエット

04f20ea384ef422bf3f627a7f7844fa7_s

骨盤の歪みや開きによって、余分なぜい肉がついてきます。骨盤ダイエットはお腹周りや腰周りをすっきりさせるダイエットとして、産後のママにも人気です。やらないよりやったほうがいいので、寝る前に布団の中で、テレビを寝転びながら見てCMの時だけ、など楽ちんに骨盤ダイエットをしてみましょう。

  • タオルを折りたたみ、腰の下に敷く
  • 上を向いて背筋を伸ばして寝転ぶ

たったこれだけの簡易バージョンです。この時、足を開いて骨盤が正常な位置になることを意識しましょう。

簡単!バスタイムでダイエット

a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_s

ストレスが原因で太ってしまう方に特におススメの入浴法です。湯温38~40℃のぬるま湯は、副交感神経が優位になり末梢血管が拡張し、酸素や栄養が体をめぐります。15分~浸かると、免疫力があがり代謝もアップします。シャワー生活はやめて、バスタイムを体を温めながらダイエットできる癒し空間しましょう。

◎アロマや炭酸入浴剤の効果

良い香りに癒されながら、発汗作用を促して老廃物をデトックスしましょう。バスタブにお湯をはり、アロマ精油を1~5滴たらし。肩までしっかりと入ります。

・おススメのアロマ精油

ラベンダー:心身の鎮静作用と美肌の細胞成長促進作用、自律神経を整えるので安眠したい時に向いています。

ローズマリー:発汗作用があり血液循環を活性化する。収れん作用もあるので、脂性肌で冷え性の方にぴったりです。

炭酸入浴剤も好きな香りを選ぶことでリラックスの度合いが深まります。

簡単!洗いながらリンパマッサージ

27d74954f00276f4eb6032dc6f68ac37_s

お風呂に入ったら体を洗うついでに、リンパマッサージをしましょう。太いリンパ節は「脇の下」と「足の付け根・鼠径部」です。余った水分や老廃物をそこに向かってマッサージすれば、一石二鳥なんです。

  • タオルやボディスポンジを泡立てる
  • あご下→首→鎖骨→脇の下
  • 手先→腕の肘まで→肘から二の腕→脇の下
  • 足先→ふくらはぎ膝まで→膝から太もも→鼠径部

肘の内側と膝の内側(曲げる部分)にツボがあるので、ついでに押すと気持ちいいです。体が温まると血流もリンパの流れも良くなっているので、スリム効果が期待できます。

簡単!お茶で温め・デトックス

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

出すものを出してお腹をスッキリしたいなら、センナ茶、キャンドルブッシュはダイエットで有名です。便秘の方には悩みの解消につながりますが、そうでない方にはおだやかなお茶があります。

ハーブティの「ジャーマンカモミール」「ローマンカモミール」は、優れた薬効があります。ストレス緩和のほか、健胃作用があるので食べ過ぎた時にぜひ飲んでみてくださいね。発汗、利尿作用もある上、甘くフルーティな香りと口当たりで、心身ともにくつろぎます。

f12749baf41b820eb2109c74c17c5b3d_s

「ダンデリオン」は煎ってから抽出すると「タンポポコーヒー」になるハーブティです。利尿作用が高く、消化を助け、便秘を解消します。むくみの気になる方にも向いています。

01ed8f2b9bd22f25f9b4ea14adcf3568_s

またショウガを干した「ジンジャー」は体を温める飲み物として古くから親しまれています。紅茶やほかのハーブとの相性が良く、スパイシーなのではちみつを入れて飲むと美味しいです。胃が温まるのでので消化を助ける働きもあります。ハーブティのジンジャーは、バスタブに入れることも可能なので、冷え性の方には重宝します。

「超簡単ダイエット」ながら・ツボ・マッサージなど7選で痩せるまとめ

b4c48761e8a207d5ed54c207d55466c5_s

いかがでしたか?できそうなことだけ!無理をしない簡単なダイエット法をご紹介しました。ダイエットは辛いイメージがありますが、急激に痩せるわけではないけれど、楽な方法で痩せていきたい方のお役にたてれば幸いです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る