ふくらはぎがだるい人「これで解消3つの方法」

日常生活でふくらはぎがだるいと感じた方はいませんか?ふくらはぎがだるいけどその原因がわからないために解消することができず悩む方がいます。なので今回はふくらはぎがだるいと感じる方に向け、3つの解消方法をご紹介します。

スポンサーリンク

~目次~

【なぜふくらはぎがだるいと感じるのか】

3f1bb12bf094667dd374044c90931969_s

ふくらはぎがだるいと感じる人はこういったことがあげられます。

・長時間立ちっぱなし、座りっぱなし
・冷え性
・お風呂はシャワーのみ
・足のむくみが酷い

このようにだるさを感じる方は様々な原因を持っています。

特に長時間立ちっぱなし、座りっぱなしの方や脚を冷やすことが多い方は、ふくらはぎがだるいと感じる方が多いようです。仕事上、立ちっぱなしや座りっぱなしで作業しなければ行けない方の脚はむくんでしまい、足のだるさにも繋がります。こうならないように下記の解消法で改善していきましょう!!

スポンサーリンク

【ふくらはぎのだるいを解消】

1.マッサージ

〜リンパマッサージ〜
ふくらはぎがだるいと感じたらまず、マッサージをしてみましょう!!マッサージは湯船やお風呂上がりなど、体がポカポカしている時にすると効果的です。

足の裏をもみほぐす→足のつけねのリンパをもみほぐす→下から上へリンパマッサージ

このマッサージを両足3〜5セットすると翌朝には、ふくらはぎのだるさがとれています。

〜ボールで足裏マッサージ〜
ボールでの足裏マッサージは、スーパーボールサイズが一番良いでしょう!!

椅子に座る→床にボールを置き、足裏で転がす(両足)
真っ直ぐ立つ→床にボールを置き、足裏で転がす(片足ずつ)

このマッサージは立っていても座っていてもできるので
デスクワークをしている方にもオススメできるマッサージです。

他にも寝る前にふくらはぎをもみほぐしてあげることでむくみ改善やだるさ改善に繋がります。
マッサージはテレビを観ながらでもできるので時間があればマッサージをしてあげましょう。

2.冷え性改善

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s

ふくらはぎがだるいと感じる原因は、冷え性からくる場合もあります。特に夏など暑いからと言って脚を丸出しにして寝ると冷え性に繋がり、そこからふくらはぎのだるさへと繋がってしまいます。なので寝るときだけでも長ズボンを履くなど対策をしましょう。

他にも1日10分でいいので湯船に浸かりましょう。
体を温めることで冷え性は解消され、ふくらはぎのだるさも解消されます。

3.運動

726271fd4d37c17f84006ea61078b383_s

ふくらはぎがだるいと感じる方は、むくみが原因でもあるので運動をして血流をよくすることが大事です。
運動が苦手な方にとっては辛いですが1駅分あるくなど少しでも筋肉を動かすようにすると血流がよくなります。他にもヨガなどのストレッチをすると血行がよくなりむくみ改善にも繋がります。

このように「マッサージ」「冷え性改善」「運動」をするだけでふくらはぎのだるさは解消されます。
この3つを続けるとふくらはぎのだるさだけでなく、ダイエット効果が得られます。

【ふくらはぎがだるいのを放っておくと?】

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s

ふくらはぎがだるいと感じたまま生活をしているとどうなるのでしょうか?
ふくらはぎがだるいと感じる人のほとんどが足がむくみが原因でもあるため、そのままにしておくと…
リンパの流れが悪くなり様々な病気になってしまいます!!こうなるまえにリンパマッサージをすることが大事です。ですがあまりにもむくみが酷く、ふくらはぎがだるいと感じる方は、貧血や心臓の病気になっているかもしれないので病院で検査した方がいいでしょう。

【ふくらはぎがだるい人これで解消3つの方法】

d0edf0e0756b7bb977bf87940ebaaef4_s

いかがでしたか?ふくらはぎがだるい人これで解消3つの方法をご紹介しました。ふくらはぎがだるいと感じる方は、様々な原因が考えられます。その中でもむくみが原因でだるいと感じてしまう方が多いので今回紹介した3つの解消法を試し、ふくらはぎのだるさを解消していきましょう!!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る