【くるみ】ダイエット&美肌!どんどんキレイになれちゃう食べ方

皆さんくるみは良く食べますか?今ではドラッグストアやスーパー、100円均一などでも良く販売されていますよね。インターネットの通販でも購入できるくるみ。お酒のお供にナッツ類を買ったりする方も多いかと思います。でもこの【くるみ】、実はものすごいパワーを持った食べ物なのを知っていましたか?美容や健康にも大活躍のくるみ。その一日の適量と食べるタイミングなど、くるみの魅力に迫ります!

【くるみはただのナッツじゃないの?】

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s

ミックスナッツなどの商品にもアーモンド、カシューナッツと一緒に入っているこのくるみ。実は他のナッツと比べて脂質が多く、栄養がとても豊富なことで知られています。

その中でもオメガ3という脂肪酸がとっても多く含まれ、このオメガ3が人間の体に大きな影響を与えるのです。

スポンサーリンク

【くるみに含まれるオメガ3脂肪酸とは?】

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

脂肪酸ときくと、脂肪が多く含まれていて太るのでは?と思いがちですが、オメガ3というのは違います。

オメガ3というのはα-リノレン酸などの脂肪酸の総称で、積極的に取るべき必須脂肪酸と言われており、血流が改善されたり、コレステロールを下げる役割を果たし、アレルギーを持っている人の症状を抑制させるなどの効果を発揮するとされています。

通常オメガ3脂肪酸は、魚に多く含まれていて、魚の油に含まれるDHAやEPAなどのα-リノレン酸などがオメガ3と言われています。

スポンサーリンク

【くるみには食物繊維も豊富!】

2919baaa234b0a84b7fc8cc35245e6a2_s

食物繊維というとレタスやゴボウなどを想像しますが、実はナッツにも多く含まれています。食物繊維は体に取り入れることで便秘改善、肥満予防の効果を発揮します。

いまでは食物繊維自体を様々な食材や飲み物に入れて摂ることができる粉末もドラッグストアに販売されています。

【くるみには一日に摂るべき最適な量があった!】

d0f2bd70422705f3dd35e81d2206d7a4_s

体にいいからといって一日にくるみをたくさん食べると太ります。そのそもくるみには100g674kcal、一個あたりおおよそ27kcalもあり、とても高カロリーな食材。

むやみにたくさん摂ってしまっては逆効果になってしまいます。では一日の適量はどれくらいなのでしょうか?

一日の平均くるみ摂取量は片手に一握り。くるみはとても栄養が高い食品で高カロリー。ですので一日に摂ると良い摂取量は片手に一握り、くるみ【7~9粒ほど】とされています。7~9粒ほどが目安ですが、食物繊維が豊富でお腹が敏感の方は、少量づつ摂り、徐々に増やしていく方法が良いでしょう。

【くるみでダイエット】

2715167ad107982190de65bc144102f5_s

ダイエットというと何かを食べるのを諦めるダイエット方法が基本のようですが、
いつもより食べる量をいきなり減らしてしまうと、逆にウ○チがでず、体にたまってしまうこともあります。

自分に無理のないダイエットをしつつ、くるみを毎日の生活に取り入れることで、お通じも改善!下っ腹が出るのを防ぐこともできてしまうのです。

 

◆便秘解消効果

くるみは食物繊維が多いので、便秘にも良いと言われています。また脂質が多いことから、便の排出をスムーズすることも期待できます。中でも「弛緩性便秘」の改善に期待が持てます。
食べすぎたり、酸化して古くなったくるみを食べると下痢になるので注意してくださいね!

◆美肌効果

美肌に一番大切なのは肌の新しい肌を作るターンオーバー。そのターンオーバーに必要なのは、「たんぱく質」「血行」「代謝機能」です。
くるみは植物性の良質なたんぱく質、そして血行を良くするα-リノレン酸と抗酸化物質、代謝を促進させるビタミンB1、ビタミンB2、そして豊富なミネラルを含んでいます。肌のターンオーバーには欠かせないものが詰まった食材です♪

◆美髪効果

美髪は美肌と同じくターンオーバーが大切です。たんぱく質を供給し、血行を促進、代謝が高まることで美しい髪の毛が生まれやすくなります!くるみにはストレスを軽減する効果もあるので、ストレスによる抜け毛防止などにも効果的と言えます♪

くるみって色んな効果があります♡

【くるみはどれくらいで効果がわかる?】

e1a3cdaa7d09098ac534f9bff89a7fc1_s

私の場合、くるみを適量2か月取り続けたところ、1週間しない所で、頬のハリがでてきました。 人それぞれ効果の現れる時期が違うかと思いますが、食べ始めて3日で、できたばかりだったニキビがなくなり、どこにあったのかわからないほどみえにくくなり、驚きました。また、水分をあまり摂らずにいると体の中の水分が循環されないので、積極的に水分も摂るようにこころがけました。

昔から胃腸の調子が悪かったり、過度にかかるストレスによってとても肌にニキビができやすい体質でしたが、くるみを食べるようになってからニキビや吹き出物に対して頭を悩ませることはほとんどなくなりました。

くるみでダイエット&美肌まとめ

いかがでしたでしょうか?ビタミンのサプリメントを摂ったりすることも良い事ですが、普段の食べ物で気軽に美容やダイエット対策ができるのは嬉しいですよね!効果がでるか出ないかはやはり個人差があるとおもいますが、くるみを摂るようになってお肌のトラブルが改善された方も数多くいらっしゃいます。是非身近な食べ物【くるみ】、是非試して、食べながら体の調子をコントロールしましょう!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る