【スムージー】のダイエット効果!綺麗な人が続けている理由とは?

女優さんやモデルさん、身近にいるキレイな人にやっている美容法を聞くとほとんどの人がフルーツやサラダをたっぷり食べていたり、手作りのスムージーやジュースを飲んでいるませんか?新しいダイエットや美容法が出ては消えている今の時代に変わらず続けられているスムージーにはやはりキレイになれる理由があったんです。

スポンサーリンク

【なんでスムージーがいいの?】

c12d3cd4bc6cfb632d6afef3403ccf7c_s

脂肪を燃焼させるためには大切なことがいくつかありますが、そのなかのひとつに「酵素」の働きがあります。酵素は生のフルーツや野菜にたくさん含まれています。

酵素は食べたものの消化吸収をしてくれるものと脂肪を燃焼してくれるものと2つの働きがあります。身体の中でも酵素は作られていますが、量に限りがあり、食事の消化吸収を優先的に行うため、不足すると脂肪を燃焼するための酵素はなくなってしまいます。そこで、食べ物から酵素を摂ることがダイエットの手助けになるのですが、加熱すると壊れてしまう酵素を壊さずにたくさん摂れるのが数種類の野菜やフルーツを一度にたくさん摂れる「スムージー」なんです。

スポンサーリンク

【酵素を活性化させる生活】

〈生もの・発酵食品を積極的に食べる〉

2919baaa234b0a84b7fc8cc35245e6a2_s
酵素を多く含む、サラダや刺身などを中心とした食事を心がけましょう。一日の食事量の半分を生ものにするのが理想です。たくさんの生野菜、フルーツを摂るのは難しいですが、スムージーにすることで手軽に摂ることが出来ます。

さらに発酵食品(納豆・みそ・キムチ・ヨーグルト・酢など)をプラスすると酵素の力を高める効果があります。発酵食品は酵素は豊富なうえに微生物の働きによってある程度の消化が進んでいる状態なので体内で消化しやすく、酵素の節約になります。良質な油や水、多種多様な食材をバランスよくとることで酵素は活性化し、代謝も高まります。

〈1日24時間身体のリズムに合わせて生活する〉

90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s
1日24時間の中で「排泄」「栄養補給と消化」「吸収と代謝」というリズムがあるため、「それに合わせた生活をすることが酵素を無駄遣いしないための基本になります。特に朝は「排出」の時間なので朝ご飯は消化や吸収に時間や負担のかからないものが良いとされています。スムージーは消化吸収に時間も負担もかからないため朝飲むのにもってこいなものなのです。

【酵素を無駄遣いする生活】

痩せにくいのは酵素が取れていない食生活や酵素を無駄遣いしているからかもしれません。

〈加熱食や高脂肪・高たんぱくの食事、白砂糖や加工食品の摂り過ぎ〉

9ee73fd136cfa24480163af124fc26e4_s
酵素は加熱すると壊れてしまうため、野菜でも肉、魚でも加熱している食べ物には酵素は含まれていません。加熱食中心の食生活では食物酵素を補うことが出来ないので身体の中で作られている酵素を大量に消費してしまいます。

また、肉や魚などの高脂肪・高たんぱくの食品は分解するのに手間がかかってしまうため、多くの酵素が必要になります。他にも、精製された白砂糖、白砂糖を使った菓子、油が酸化してしまっている揚げ物やスナック菓子、インスタント食品やレトルト食品、清涼飲料水なども酵素を含まないうえに消化に大量の酵素が必要になります。

〈たばこ・アルコール・食品添加物、薬の多用やストレス〉

3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s
たばこ・アルコール・食品添加物の過剰摂取は活性酸素を大量に発生させるため、解毒のために多くの酵素が必要になります。

また、医薬品の多用は免疫力を下げ、酵素の働きを著しく低下させると言われています。深夜までの仕事、不規則な生活や精神的なストレスは脳疲労の原因となり、必要以上に酵素を浪費してしまうため日頃から心のデトックスも意識することが大切です。

〈夜更かし・睡眠不足・夜遅くの食事〉

d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s
体内の酵素は睡眠中に大量に生産されます。そのため、夜更かしをしていたり睡眠不足になると酵素の生産が妨げられてしまいます。
また、夜遅くに食事をすると消化に酵素を使うため、代謝酵素不足になります。本来はよるは主に代謝酵素が働いて新陳代謝を行う時間帯なので夜遅くに食事をとることは控えて質の良い睡眠を心がけましょう。

【なぜスムージーがダイエットに良いのかまとめ】

5d9d5388e0b3965340134a789519ee89_s

朝のスムージーやフルーツは身体のリズムにピッタリの美容・ダイエット法だったんですね。モデルさんや女優さん、きれいな人が続けていることはきちんと理由があるんです。スムージーを作るのが難しくても酵素はサラダやお刺身、フルーツからも摂ることが出来るので忙しい方や外食が多い方でも摂ることが出来るのが助かりますね。出来ることから真似してみてくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る