うわ!女の髪の薄毛。抜ける原因と改善方法でふんわり髪に

薄毛の悩みというと、「男性の悩み」というイメージを持っている人が多いでしょう。しかし、現在では女性も薄毛に悩んでいる人が増えてきました。女性にとって、髪の毛というのはとても大切なものですから、髪が抜けるたびに「どうしよう」と誰にも相談出来ずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

「女性薄毛の原因は、男性とは異なる」

f9cd82d50be41826b10482c399898d40_s

髪の悩みというと、男性の悩みというイメージが強いでしょう。実際、ドラックストアなどには男性向けの薄毛グッズが数多く販売されています。薄毛に悩んでいる女性の中には、「これらのグッズでケアをはじめようか」と思っている人もいるのではないでしょうか。

しかし、男性の薄毛と女性の薄毛は原因が異なります。男性の薄毛の原因は、遺伝や男性ホルモンによるもの、皮脂などが上げられます。それに対し、女性の薄毛の原因は女性ホルモンが影響しており、男性が悩んでいるような完全に抜け落ちてしまう様なことはありません。

e5e7bf13e2e7a359e879582dba162c0d_s

女性の薄毛の症状としては、全体的に薄くなってきたと感じるびまん性脱毛症や出産後に起こる脱毛、頭皮環境による脱毛、一部分が抜け落ちてしまう円形脱毛症、ヘアスタイルなどによって起こる牽引性脱毛症などがあります。

産後脱毛は、一時的なものですから、あまり気にする必要はありませんが、長く続く様であれば一度医師に相談してみると良いでしょう。頭皮がべたついたり、フケが多いと感じている人は、頭皮環境が原因となっている可能性があるため、一度皮膚科で相談することがおすすめです。

3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s

一部分的に抜け落ちている場合には、ストレスなどが原因と考えられます。円形脱毛症は、自然に治ることが多いですが、なかなか改善しない場合には皮膚科で相談してみましょう。ポニーテールなど、同じヘアスタイルを続けて起きる牽引性脱毛症の場合には、同じヘアスタイルをしないように心がける必要があります。一部分にだけ、同じ様に負担がかからないように気を付けましょう。

スポンサーリンク

「薄毛の原因から、改善方法を見つける」

f7fd667c2f2addbdce6679ad8634502c_s

女性の薄毛にも、それぞれ原因があります。そのため、自分の薄毛となっている原因を知った上で、改善方法を見つけることが必要です。

年齢とともに、「髪全体が薄くなってきている」と感じている人も多いでしょう。女性は、40代に入ると更年期に入ってきます。この時期は、誰でも女性ホルモンが少なくなり様々な症状が起こります。

134f2f4ce5fd35b426f00f0e7b00720c_s

そして、その中には髪にコシがなくなってしまったり、薄毛といった症状が起こる人がいます。更年期が原因の場合には、女性ホルモンを補うと良いでしょう。イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをしてくれる成分となっているため、積極的に食事に取り入れることがおすすめです。

02025eb7473750ce48c913534f4356b8_s

豆腐や納豆、味噌、油揚げなどにはイソフラボンが多く含まれていますから、積極低に取り入れましょう。苦手な人は、サプリメントなどから取り入れる方法もあります。

薄毛の原因としては、意外にも食生活が影響することもあります。栄養バランスの摂れていない食事を摂っている人や甘いものが好きでスイーツばかり食べている人は、皮脂の過剰分泌を起こし、皮脂が詰まってしまうことが原因で薄毛を引き起こしてしまいます。思い当たる人は、食生活の見直しが必要です。

ba0d6ccb48fee213030b2016a953c018_s

今では、いくつになっても仕事をバリバリとこなしている女性が増えています。それ故に、ストレスを抱えている人が少なくありません。ストレスも、薄毛の原因の一つ。ストレスがたまれば、血液の流れを悪くしてしまい、頭皮などにも栄養を届けることが出来なくなってしまいます。「ストレスがある」という人は、ストレスをため込まないようにリフレッシュする環境を作りましょう。

もちろん、間違ったヘアケアや過度なパーマやカラーも薄毛の原因。「髪や頭皮にダメージを与えている」と思うのであれば、髪や頭皮をお休みさせるようにしましょう。

女の髪の薄毛。原因と改善方法でふんわり髪にまとめ

4c9d0daf6101a51b1340ad1e4c8de8f3_s

女性にとって、髪というのはとても大切な存在ですから、いくつになっても綺麗に保ちたいものです。髪によっては、見た目の印象も大きく変えてしまいますから、いつまでも若々しくいるためにも、薄毛対策を取り入れましょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る