夏でも冬でもワキからの汗ってなんだか不快ですよね。洋服にもべったりと汗じみができてしまうし、洋服の色によってはすぐに周りの人にバレてしまうのです。汗がでなければいいのになんて思うこともありますよね。ではワキ汗を止めるクリームや方法はあるのでしょうか。
目次
~目次~
【脇汗を止める方法その1】
・ワキからの汗
緊張したりストレスを感じたり、はたまた運動をしてたっぷりと汗をかいたとき、いろいろなシーンでワキからの汗はでます。ワキ汗が止まらない!どうしよう!となったとき、その方法は、①とにかくタオルでふきとる、②ワキの下を冷やす、たんに汗をかくというと99%が水分ですが残りの1%の中にアンモニア、尿素が含まれているくらいなのですが、汗にも種類があります。これは体臭などにも原因があるのですが分泌される成分によってニオイの元となるものが異なるのです。汗は止まれと思って止まるものではありません。じんわりワキ汗をかいてしまうときもあるし、脂と一緒に首や耳の後ろからでる汗などもあります。そのときは、リンパを冷やし体温を下げるのです。そうすることで必然的に汗が止まるようになります。
【脇汗を止める方法その2】
・ケア用品をうまく使う
ワキのケア用品はたくさんあります。制汗スプレーはパウダー入り、いい香りのするものなど数多くありますが一番いいのは殺菌作用があるスティック状になっているスプレータイプの液体です。虫さされのときにつけるウナのような感覚で、ワキのケアを行います。ドラッグストア等で必ずありますので見てみてください。ワキ汗をいうのは止めることはできません。嫌な汗をかくことはだれにでもあります。が自分が汗っかきであるなと思ったらその対策くらいは事前にできますよね。いくつか商品のご案内をしたいと思います。
・除菌効果の強いウエットティッシュ
これは汗をかいたときに素早くふき取ることでニオイの原因となりそうな分泌物を排除し、なおかつ汗腺を消毒してくれます。また衣服に汗がしみないという効果も期待できます。
・ワキパット
女性なら誰でも知っていると思いますが、ワキに貼る、シールタイプのパットです。これがあるだけでも衣服の傷みは変わってきますし長持ちします。また汗をかいたなと思ったら取り換えればまたきれいな清潔感あふれるシートで快適に過ごすことができます。グレーのTシャツ、シャツなどきているとワキ汗をいうのはかなり目立ちますよね。それらの服からワキ汗のしみを目立たせないようにするためにもワキ汗パットは大変有効です。ノースリーブの場合でも使えます。自宅で洗濯できないような服やアウター、ジャケット類にも大変使えるものです。
【脇汗がでたら、、、対策と予防】
ワキ汗をかいてしまってどうしようもないとき、
・とにかくふき取る
・ワキの通気を良くする
・着替える
・ワキの温度を下げる
夏に汗が出て仕方ないというとき、保冷剤をミニタオルなどに入れて持ち歩くと冷却になっておすすめです。ワキ汗が半端なくでてしまうようなときは、保冷剤をそのままワキにはさんでしばらくそのままにしておくとリンパから冷やされて体全体の体温が下がります。ワキ汗のシミはそのままにしておくと見えない分泌物が衣服の繊維に付着して、ニオイの元となる菌となり生息します。洗濯しても汗をかけばまたそのニオイがしてくるなんて経験ありませんか?また半乾きのままにしておくと雑菌は繁殖し、そのまま乾いても変なカビ臭いニオイが残ってしまうのです。汗臭いという言葉がありますが、ただの水分であれば全く臭くありません。それが汗腺から分泌されている物と一緒になるためにニオイがでるのです。
【脇汗を止めるクリームや方法はあるのか?!まとめ】
ワキ汗を食い止めるようなクリームは、使ったとしてもそのクリームが毛穴や汗腺に入り、そこからでる分泌物と一緒になりさらなるニオイの原因となることが安に想像できます。クリームで汗が防げるのであれば、そんなに素晴らしいことはありませんよね!?